ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年07月21日

お台場海浜庭園オートキャンプ場

お台場海浜庭園オートキャンプ場

今年2回目のキャンプは千葉県・房総半島先端の館山にある『お台場海浜庭園AC』です。
某さすらいのソロキャンパーさん(笑)の紹介記事で気になって、彼女も是非行ってみたいとのことで7月14〜16日の3連休で行ってきました。

で、行ってビックリ!
何という絶景でしょう!
岬の先端にあるせいでほぼ180°水平線が広がっていました。

到着は11時くらいでしたが、サイトは結構自由に選べました。
ちなみにこの週末は予約時点で40組ほどの予約が入っているとのこと。
下段の海ぎわに陣取り、5月に買ったアメドSを初張りです。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

この週末は東京でも強風だったためあらかじめ予想はしていましたが、やっぱり超強風!
小さいアメドSでも張るのが大変。
彼女と取説を読みながら悪戦苦闘。当然ヘキサは無理でした。

今回のキャンプ、テーマは『BBQをやらない』です。
ウチの車はセダンなので、かさばるBBQグリルはなるべく持って行きたくありません。
結果的に今回の2泊3日でBBQグリルを使うことはなく、次回からトランクに余裕が出来そうです。

早速昼食の準備。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

キーマカレー。
カレー粉を忘れてしまいましたが、ターメリックや各種スパイスを効かせておいしく出来ました。
お台場海浜庭園オートキャンプ場
強風を避けるため、車で風よけにします。小さい車ですがこれでも全然違います。

今回初めてライスクッカーでご飯を炊きました。
意外と簡単に炊けるもんですね!

お台場海浜庭園オートキャンプ場

食後マッタリしているとやがて海に夕日が沈んでいく時間です。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

晩ご飯は何を作ろうかとレシピ本を読んでます。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

昼食をガッツリ食べてそれ程お腹もすいてないので、コレを作りました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

『バッファローチキンウイング』
ケチャップ、ニンニク、オレガノ、塩コショウなどで味付けました。

夜も強風は吹き止むことはなく、風にもめげず焚き火しました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

お台場海浜庭園オートキャンプ場

2日目。

海風でベトベトになった体をサッパリしたくて車で約15分の『安房自然村 不老山 薬師温泉』へ。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

随分昔から湧いている温泉らしく施設は決してキレイではないけど、琥珀色の源泉はヌルっと体に纏わり付いて、肌にビンビン利きそうです!

サッパリした後はキャンプ場に戻って近くの洲崎灯台を散策。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

白亜の灯台が美しい。
夜は現役で活躍しておられました。
眼下にはキャンプ場全体が見下ろせます。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

連れもテンション上がって“少女”に戻ってました(爆)

お台場海浜庭園オートキャンプ場

ところでこちらが今回のキャンプに備えて新たに購入した物たちです。

お台場海浜庭園オートキャンプ場
炎天下の海キャンに備えて、コールマン・スチールベルト。
2日目に氷を追加しましたが、初日に買ったビールは帰宅してもキンキンに冷えていました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場
袋はユニフレームですが中身はロッヂのスキレットと、コールマン・フェザーランタン。
それにユニのライスクッカー。

ロッヂ兄弟は2つの火器で同時に活躍してくれました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

2日目の昼食は自宅で下ごしらえをしていったパンを焼きましたが、熟成しすぎて失敗。
お台場海浜庭園オートキャンプ場

なので、魚介のガーリック炒めを作りました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

とっても美味!
海に非常に合う味でした。
そして早々に夕飯の仕込み。

お台場海浜庭園オートキャンプ場
お台場海浜庭園オートキャンプ場

スペアリブの赤ワイン煮込みです。

今回、ダッチとスキレットが大変活躍してくれました。
さすがに潮風にずっと晒していた時は赤サビが浮いてしまってましたけど、
サビを落として乾燥後にしっかりオリーブオイルを塗ってやれば復活しました。

2日目の夕日もキレイでした。

お台場海浜庭園オートキャンプ場
お台場海浜庭園オートキャンプ場

ここは東京湾、三浦半島と房総半島の間を大型の貨物船が頻繁に行き交います。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

頭の中でユーミンの『海を見ていた午後』が流れていたのは言うまでもありません(笑)

この日は21時に就寝してしまったので深夜1時に目覚めてしまいました。

夜中にソーセージとチーズを燻してひとり晩酌です。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

夜が明けてきました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

今日も暑くなりそうです。
やがて彼女も起きてきて、静かに早朝散歩を楽しみました。

3日目。
朝食後、マッタリと撤収作業。
さすがに3日間潮風に晒されたランタンやパイルドライバーにサビが出ていました。

最後の最後に気付いたのですが、このキャンプ場からは対岸に見える東京越しに富士山が見えるんですね!

お台場海浜庭園オートキャンプ場

一回で二度も三度も美味しいキャンプ場でした。

帰りはまた近くのホテルの日帰り温泉に立ち寄り汗を流しました。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

『海の湯宿・花しぶき』
11時過ぎに行ったので、宿泊客がチェックアウトした後だったのでお風呂は貸し切り状態です。
源泉100%掛け流しのとっても気持ちがいい温泉宿でした。

少し走った街道沿いにある『磯料理 多津味』で昼食。
ここは高岡蒼甫、市原隼人、福山雅治、フジの高橋まーさアナ、サカナくんなどなど、芸能人のサインがいっぱい飾ってありました。
隠れた地元の名店なのかな?

お台場海浜庭園オートキャンプ場

料理は注文後に生魚から調理するそうな。
時間はかかるけど、新鮮で美味でした。

お台場海浜庭園オートキャンプ場

長くなりましたが、最後まで読んでいただき有り難うございました!




この記事へのコメント
海キャンプ、気持ち良さそうです~☆景色がとってもステキで、ロマンティックですね!料理も、美味しそう♩そして、またまた道具が増えましたね 笑
Posted by あっきょん at 2012年07月24日 18:03
●あっきょんさん

道具はもう少し増えそうです(^_^;
でも今持ってる椅子とかテーブルのバージョンアップなので総量は変わりません。安心してください(笑)
海キャンプに行ってしまうと、森の中のキャンプ場が物足りなく感じちゃいますね!
次回は西伊豆方面の海キャンプに行こうと思います!(^o^)
Posted by しまさんしまさん at 2012年07月25日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お台場海浜庭園オートキャンプ場
    コメント(2)