ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月04日

日川浜オートキャンプ場で初日の出

今さら初日の出キャンプのレポートです(^^;

2015年12月30〜2016年1月1日

2泊3日で行ってきました、
茨城県・日川浜オートキャンプ場。

「にっかわはま」と読むらしいです…


* * * * *


『初日の出が見えるキャンプがしたい! しかもお座敷スタイルで!!』

という嫁のたっての希望で行って参りました。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

結果はどうかというと、ご覧の通り “まぁまぁな” 初日の出を拝むことが出来ました^^

特に特筆すべき観光スポットがあるかと言われれば、

う〜〜〜ん、特にないですかね^^;

はやりここの最大のウリは初日の出でしょう!

それだけで十分存在価値があるキャンプ場でした。

* * * * *


大晦日イブの12/30、8時頃に自宅を出発。

途中、遠くに “聖地 ”鹿島サッカースタジアムが見えてきて興奮!

今年は金崎の抜けた穴は誰が埋めてくれるのでしょうか!?



・・・話が逸れました。

全然渋滞もなく2時間半ほどで目的地周辺に到着。

チェックインは12時。
だいぶ早く着いてしまったので近所の大型スーパーで買い出しをしてから向かいました。

ちょっと走れば鹿嶋市街地なので、国道124号沿いにベイシアとかカスミなど沢山の大型店舗が点在していて食料調達は安心ですね。



まったく観光地らしくない工業地帯をただひたすら走ります。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

圧倒的な存在感、この大きな風力発電の風車が迫ってきたら、やがて到着です。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

色んな方のブログで見たこの看板。
少しだけテンションが上がります^^

日川浜オートキャンプ場で初日の出


* * * * *


チェックインをして、指定されたのはフルフックアップサイトの『D』。

広いと言えば広いけど、高い垣根に囲まれて、目の前は通路。
通路の向こうは片側2車線の公道なので車がビュンビュン走ってます。

正直、景色がいいとは言えず、サイト内でぼーっとしてるのはちょっとキツイかもしれません。。。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

さらにこのキャンプ場はモグラがいっぱい!
地面の盛り上がった土はみんなモグラの穴掘りの跡です。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

モグラ穴の上にはテント張ったりリビングを作りたくないので、おのずとスペースが限られてしまいます。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

他のサイトも似たような感じです。

全体的に新興住宅地のような作りでした。


* * * * *


そして念願の『お座敷スタイル』が完成!!

日川浜オートキャンプ場で初日の出

チョー、チョ-快適!!(笑)

ベースにグラウンドシートを敷き、その上にコールマンのリビングレジャーシート、さらにその上にホットカーペットを敷きました。

大晦日のお籠もりもこれでバッチリです!^^


* * * * *


サイト設営後は初日の出ポイントの下見に海岸まで歩きました。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

徒歩5分ほどで海水浴場に到着します。

冬枯れた景色が大好物のワタクシ、こんな景色がたまりません^^

日川浜オートキャンプ場で初日の出

真冬とは思えない暖かさで、ダウンジャケットを着なくても全然平気。

海を眺めたり、貝殻を集めたり、春のような散歩をしちゃいました^^;


* * * * *


サイトに戻り、レトルトカレーで昼食後は
近くの日帰り温泉『ふれあいセンター湯楽々』で早めのお風呂。

なぜか凄い込んでいて、洗い場の蛇口に空きがないほど。
年末が押し迫っているのにみんなこういう所に来るんですね〜。
(人のこと言えませんが…^^;)


で、夕食は事前に仕込んでおいた、おでんと、自分で自分に発注したお歳暮のローストビーフ(笑)

日川浜オートキャンプ場で初日の出

キャンプ場でレコード大賞を見ながらの お・で・んハート

日川浜オートキャンプ場で初日の出

日川浜オートキャンプ場で初日の出

最高です^^

あっ、ちなみにこのキャンプ場はギリギリ地デジが受信できましたよ。
スカイツリーが出来たお陰かな?

日川浜オートキャンプ場で初日の出

ウチのは外部アンテナなどを付けていない普通の地デジとワンセグが切り替えられるポータブルTVですが、チャンネルによっては地デジが受信不可だったり、時々映像が乱れる時間帯もありましたが、なんとかなりました。もちろんワンセグなら全然問題ありません。


* * * * *


2日目、大晦日です。

ちょっと足を伸ばして犬吠埼までドライブしました。

房総半島の東端で、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができます。

そこにある有名な観光スポット『地球の丸く見える丘展望館』へ行きました。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

天気がアレですが、360度障害物がないので本当にまるっと見えます。



さすがに大晦日にここへ来る人はレアなようで、かなり空いていました。
普段はこんな風に人が入らずに撮影できることもないでしょう。

その後、近くにある水族館『犬吠埼マリンパーク』へ行きました。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

このレストランのネーミング、、、完全に乗っかってますね。

見なかったことにします(笑)

寒空の下、イルカショーを見ていた観客は8割方が異国の方々でした。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

空はどんより曇り、時折雨もパラつきます。

明日の初日の出は大丈夫なのでしょうか?

不安がよぎります。


* * * * *


一端サイトに帰ると支度をして、キャンプ場近くのもう一つの天然温泉『ゆーぽーと波崎』へと向かいました。

がしかし! さすがに大晦日は休業してました〜。残念!

そこで昨日行った『ふれあいセンター湯楽々』へ向かうもこちらも休業!
きっと昨日は年内最終日だったから混んでいたんでしょう。

嫁にスマホで探して貰い、市内にある『鹿島セントラル天然温泉 ゆの華』へ。

ここがまた飛んでもなく混んでいて、
脱衣所でパンツを脱ごうと前屈みになると、後ろの人のお尻とゴッツンコ!!

なんでオッサンのお尻とタッチしなくちゃならないんだ〜〜!と心の中で嘆く僕。

露天風呂も混んでいて隣との距離が近く、全然落ち着かない。

とにかく早くこの温泉から立ち去りたかったのは言うまでもありませんガーン


* * * * *


今夜の夕食はもちろん『年越しそば』!!

日川浜オートキャンプ場で初日の出

日川浜オートキャンプ場で初日の出

紅白歌合戦を見ながら酒を飲み、お菓子をつまむ。

ホットカーペットの上でグータラと寝転んで、やがてカウントダウン!、、、いい年越しです^^


* * * * *


新年あけていよいよ初日の出です。

日の出の40分前くらいに海岸に行き、その時を待ちます。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

ちょっと雲が多いなぁ…

日川浜オートキャンプ場で初日の出

いよいよ太陽が出てきました!

日川浜オートキャンプ場で初日の出

うーん、雲がかかってなかなか太陽が顔を出しません!

日川浜オートキャンプ場で初日の出

おっ! ついに!!

日川浜オートキャンプ場で初日の出

出ました!

明けましておめでとう!!

今年も良い年でありますように。


* * * * *


お正月と言えばやっぱり甘酒ですね。

日川浜オートキャンプ場で初日の出

フジカちゃんの上には鏡餅^^

日川浜オートキャンプ場で初日の出

あったかいお正月だったのでフジカをつけない時間帯も多く。。。

おせち料理を食べて、お餅を焼いて、お雑煮も食べて、、、

日川浜オートキャンプ場で初日の出

日川浜オートキャンプ場で初日の出

日川浜オートキャンプ場で初日の出

とっても良い年越しキャンプになりました^^


* * * * *


最後に、前回の記事で触れた新車について。


車検を迎えた旧レクサスRXを手放し、


新たに迎えた相棒は、、、



日川浜オートキャンプ場で初日の出

またしてもレクサスRXでした〜


やっぱ新型は快適だ!!^^



おしまい。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日川浜オートキャンプ場で初日の出
    コメント(0)